Wanderlust で添付ファイルを一発で開く方法について整理中.読む方
は ~/.mailcap の設定で,添付する方は ~/.wl の設定らしい.
困るのは,添付した結果が application/octet-stream の場合.こういう時の
ために,MIME-Typeではなく拡張子を見てくれる,launcerなるプログラムがあ
るらしいが,Vineでは見当たらない.もう少し調べましょう.
Wanderlust で添付ファイルを一発で開く方法について整理中.読む方
は ~/.mailcap の設定で,添付する方は ~/.wl の設定らしい.
困るのは,添付した結果が application/octet-stream の場合.こういう時の
ために,MIME-Typeではなく拡張子を見てくれる,launcerなるプログラムがあ
るらしいが,Vineでは見当たらない.もう少し調べましょう.
論文をメールで投稿しようと思ったら,相手先のSMTPサーバに蹴られたため,メーラーで分割送信したら,300分割とかされてしまった orz.受信者にどういう風に見えるのか,また暇なときに検証しよう.
CDの紹介記事とかで,ジャケ写がまだなくって,「NOW PRITING」って書い
てある時があるが,今日辞書で調べたら全くヒットしなかった.良く,間違
えてかどうなのか解らないが「NOW PRINTING」って書いてある場合もある.
どっちが正しいのか?
MP3タグエディタを遅まきながらインストール.まず SourceForge.netから src.rpm をダウンロード.
[root@michel Desktop]# apt-get install flac-devel
[root@michel Desktop]# rpmbuild --rebuild easytag-1.99.11-1.src.rpm
easytag-1.99.11-1.src.rpm をインストール中です。
エラー: ビルド依存性の失敗:
gtk2-devel >= 2.4.1 は easytag-1.99.11-1.i386 に必要とされています
id3lib-devel >= 3.7.12 は easytag-1.99.11-1.i386 に必要とされています
libogg-devel >= 1.0 は easytag-1.99.11-1.i386 に必要とされています
libvorbis-devel >= 1.0 は easytag-1.99.11-1.i386 に必要とされています
mpeg4ip-devel >= 1.2 は easytag-1.99.11-1.i386 に必要とされています
[root@michel Desktop]# apt-get install gtk2-devel id3lib-devel libogg-devel libvorbis-devel mpeg4ip-devel
パッケージ mpeg4ip-devel が見つかりません。
[root@michel Desktop]# apt-get install gtk2-devel id3lib-devel libogg-devel libvorbis-devel
仕方がないので,mpeg4ipはソースからmake.
SourceForge.net
からダウンロード.configureではなく,bootstrapというスクリプトを実行する.SDLのライブラリが無いと怒られたため,SDL-develもインストール.
[uep@michel Desktop]$ tar zxfv mpeg4ip-1.4.1.tar.gz [uep@michel Desktop]$ cd mpeg4ip-1.4.1 [root@michel Desktop/mpeg4ip-1.4.1]# apt-get install SDL-devel [uep@michel Desktop/mpeg4ip-1.4.1]$ ./bootstrap [uep@michel Desktop/mpeg4ip-1.4.1]$ make [root@michel Desktop/mpeg4ip-1.4.1]$ make install
このように,mpeg4ipをインストールしたのだが,rpmのeasytagは依存性欠如のためインストールできなかった.また仕方なくソースからmake.最後に,ライブラリのパスを追加する必要があった.
[root@michel Desktop]# /sbin/ldconfig /usr/local/lib
そろそろ次の職探しをする必要がある.任期制が主流になってしばらくだが,私は別に任期があるのは悪いことだとは思わない.むしろ健全だと思う.
プレッシャーと戦いながらいつも仕事に取り組みたい.後向きに考えるのは簡単だが,大切なのは,いつもアクティブに考えることだ.全く知らない所に行くのは,自分自身が成長するチャンスだからだ.それにしても,履歴書自筆っていうのは勘弁.
Cの文字列処理ライブラリを久し振りに触った.strtok()という,かなり癖
のある関数である.備忘のためにURLを列挙.