カテゴリー: TeX

  • 京大カラーBeamerテンプレ

    京大カラーのBeamerテンプレを公開します。よくあるテンプレに以下のカスタマイズが加えてあります。

    • 京大ロゴをタイトルスライドに配置
    • 青を京大カラーRGB0,38,111に変更
    • 同様に KUblue を定義
    • プレゼンの全体像を提示するため、{sub,subsub}section 前で目次を表示

    zipファイルを解凍してできたテンプレと京大ロゴを同じディレクトリに置いてタイプセットしてください。

  • IPSJの新投稿システムとPDFのフォント埋め込み

    原稿作成に LaTeX + dvipdfmx を愛用している。最近情報処理学会の投稿システムが更新され、PDFのフォント埋め込みをチェックするようになった。新投稿システムになって初めてサブミットしたのがいつもの通り締め切りの10分前。

    「フォントが埋め込まれていません」

    奈落の底へ。とりあえずMacで作成したPDFで凌いでおき、原因の究明を。W32TeXは最近更新したばかりなのでフォント埋め込みはなされているはずと思っていたが、欧文フォントは埋め込まれていないよう。みなさまお騒がせしてすみません。奥村先生のサイトに従い、pdfplatex.bat を次のように修正することにした。

    [code]
    @echo off
    platex -synctex=1 -jobname="%~n1" -kanji=utf8 -guess-input-enc "%1" && dvipdfmx -f dlbase14.map "%~n1"
    [/code]

    Macで作成したPDF(つまりフォント)の方が綺麗なので差し替えはしていない。Windowsでmsmincho, msgothic ではなくメイリオなんかを埋め込むにはどうすればいいか時間のあるときに調べてみよう。

  • いつでも jsarticle と hyperref を使いたい

    LaTeX で作成した PDF でリンクが使えるように hyperref パッケージを愛用している。また、奥村先生の新ドキュメントクラス jsarticle を愛用している。jsarticle で 12pt を指定したところ、版面が A4 におさまらないという問題が発生した。もちろんこれは hyperref を使わないか、jsarticle を jarticle に変更すれば解消するがそういうのは許せないのでちょっと調べてみると、hyperref の方でページサイズを設定しているらしい(setpagesize=true)。ということで、こちらと同様、プリアンブルの指定は「setpagesize=false」でOK。

    [code]\documentclass[a4j,12pt]{jsarticle}
    \usepackage{beamerarticle}
    %\documentclass[ignorenonframetext,red]{beamer}
    \mode<presentation>{\usetheme{Berlin}}
    \usepackage[dvipdfmx]{graphicx}
    \usepackage{ascmac}
    \usepackage{tabularx}
    \usepackage{fancyhdr}
    \usepackage{atbegshi}
    \ifnum 42146=\euc"A4A2
    \AtBeginShipoutFirst{\special{pdf:tounicode EUC-UCS2}}
    \else
    \AtBeginShipoutFirst{\special{pdf:tounicode 90ms-RKSJ-UCS2}}
    \fi
    \usepackage[dvipdfmx,setpagesize=false]{hyperref}
    %続く…
    [/code]

  • LaTeX 講習会を担当しました

    情報環境機構主催の LaTeX 講習会 を担当しました。3日間しかないという過酷なスケジュールの中、何とか

    • 文書構造
    • 図表の挿入
    • 数式と相互参照

    を駆け抜けた感じです。反省すべき点は多々あります。受講生のみなさん、ありがとうございました。再度来年度担当することになったら、まずは講習会で行うことを地図のように示し、それに向かって進める方法を取るよう改善します。アンケートでは「続編」をやって欲しいという声がありましたが、悩ましい問題です。一定のレベル以後は自分で勉強するのが良いと思うからです。

    個人的には、Emacs + YaTeX をおススメしたいですが、好みがありますので言及するにとどめます。