日本の最高学府で論文の捏造疑惑が持ち上がっている.私も駆けだしの研究者の一人として,思うところがある.そんなことして論文量産して嬉しいのか?もっと問題なのは,そういう「日のあたる」研究成果にはグラントが付きやすいということ.
やはり,日本人は本質を見る力がないのだろうか.
日本の最高学府で論文の捏造疑惑が持ち上がっている.私も駆けだしの研究者の一人として,思うところがある.そんなことして論文量産して嬉しいのか?もっと問題なのは,そういう「日のあたる」研究成果にはグラントが付きやすいということ.
やはり,日本人は本質を見る力がないのだろうか.
コメントを残す