久しぶりにプログラムを書いた。と言ってもPHPだが。
PHPを使う理由は主にデータベースとの連携が簡単だからである。最近はPEARライブラリを使うのが標準のようで、私が使い始めたころ(マンモス本が出版された時代)はそんなんなかった。
IPアドレスをMySQLに格納する際は、INET_ATONという組込み関数があり、便利に使える(ここも参考になる)。
あるディレクトリ以下のリストを再帰的に一括取得するコードはSri-Vidyutさんのものを使わせてもらった。感謝。
やっとできたプログラムを走らせたところ、PHP Fatal error: Allowed memory size of 8388608 bytes exhausted というエラーが出てしまった。ここを見て解決。
また、ファイルの内容を配列として取得する file() を使ったのだが、1行ずつに分解すると改行コードがくっついてしまっていてSQL文を作成するときに不都合があった。改行を空白に置き換えて解決。
コメントを残す