R7260X-DC2OC-2GD5 で不定期ブラックアウト→VBIOS更新

執筆者:

カテゴリ:

メインPC刷新以後、ずっとこの症状に悩まされていた。最初はMBに原因があると思い色々と調べてみたが原因はビデオカードで、同じ悩みを持っている人がいた。解決のためにはドライバを純正のものにせよとか色々議論されてるのだが、結局解決していない。今日ASUSのサイトを見ると、VBIOSが更新されていたので早速更新しようとしたらハードルがあったので備忘録を残しておく。

  1. ASUSからVBIOSアップデートをダウンロード
  2. ファイルを実行して終わりのはずだが、「Your graphic card no need to update VBIOS!」と表示されアップデートできない
  3. 実行ファイルはrarで圧縮されているだけなので、Explzhなど任意のアーカイバで解凍
  4. 解凍したファイル群の中の「アプリケーション」に注目する。おそらく「FlashBIOS」は他をキックしているだけ(これを実行すると例のメッセージが表示される)
  5. ATIWinflashを「管理者として実行」
  6. 新しいVBIOSを読み込む
  7. 少々時間がかかり、「応答なし」などと表示されるが落ち着いて待つ
GPU-Zによるカード情報表示。いちおうBIOS Versionが更新されている。
GPU-Zによるカード情報表示。いちおうBIOS Versionが更新されている。

これで解決したかどうか自体も分からないが、これでダメならビデオカードを交換するしかない…。

コメント

“R7260X-DC2OC-2GD5 で不定期ブラックアウト→VBIOS更新” への1件のフィードバック

  1. […] 追記3: ブラックアウトについて新しい記事に記載。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です