Dzień dobry! 3月末にこちらに来て早いもので3週間経過した。声を大にして「Why not Kraków?」と言いたい。
世界遺産第1号の町
Kraków は1978年にその第1号として登録された歴史地区 Stare Miasto を含む、ポーランド南部マウォポルスカ県の県都である。マウォポルスカというのは直訳すると「小ポーランド」で、ポーランド揺籃の地であるヴィエルコポルスカ地方(大ポーランド)に対する呼称である。Kraków には14世紀までポーランドの首都が置かれ、歴代国王の居城であった Wawel は現在博物館として公開されており、その威容に圧倒される。展示物をじっくり見るには数日必要と思われる。
食文化
ポーランド料理として有名なのはピエロギであるが、ポーランドのカフェ文化に注目したい。ポーランドではエスプレッソとドリップコーヒーが共存しており日本と似ている。エスプレッソはイタリアより量が多くなっており、カプチーノなどに使うミルクもあっさり目である(スーパーでも脂肪分が1%とかの牛乳が主流)。実際、ドッピオエスプレッソをオーダーするのが珍しくない。ドリップコーヒーについて言えば、V60やchemexを使うカフェもあり、いわゆるローカライズされた意識高い系のカフェ(緑のカフェではない)がたくさんある。これは嬉しい!
カフェやレストランで外せない飲み物はレモネードである。日本では飲みたいとは思わないのだが、乾燥しているヨーロッパでは必須である。水が無料で出てくる日本とは違う…。
大学の町
Uniwersytet Jagielloński, Akademia Górniczo-Hutnicza im. Stanisława Staszica w Krakowie, Uniwersytet Ekonomiczny w Krakowie, Politechnika Krakowska など国内屈指の大学が置かれ、若者が多い。サウナで一緒になった若者も、ソフトウェアエンジニアとして働きながら Politechnika で修士号を取っていると話してくれた。世界中から観光客が来ることもあり、市内ではほとんど英語が通じる。しかも皆ネイティブではないので日本人にも優しい(一緒にがんばりましょう)。
Cons…
困ることを挙げるとすると、まずは受動喫煙である。これは日本の比ではない。また、やはり日本に比べ湿度が低く、どうしても埃っぽくなってしまう。
これらを差し引いても、しばらく滞在するには素晴しいところである。皆様お待ちしています!
Toruń にある Uniwersytet Mikołaja Kopernika で ISSEP があった時に、Kraków から入国しました。
歴史のある美しい街ですよね。
Kraków から、鉄道に乗って Oświęcim へ行きました。
僕の中で最も印象深い場所です。