「学長と新入生との懇談会」に出席しました

執筆者:

カテゴリ:

最近はつぶやきがBlogのかわりになっていたため久々の更新。
学生さんからいただいたご意見に対する返答をまとめました。うまく答えられたとは言えませんが…。

* Windows の起動が遅い
– どの端末にログインしても自分の環境が再現されるシステム(移動プロファイル)のため、個人のPCよりもどうしても起動が遅くなります。個人の環境を再現しない、固定プロファイルという仕組みを取っている大学もありますが、我々はユーザへのサービスを重視しこのような形にしました。しかしながら起動が遅いということは認識していますので、長期休暇やシステム更新の際にシステムの改善に努めてまいります。

* CentOS 起動時のビーブ音が煩い
– それぞれのPCの設定の変更が必要となり、600台以上あるPCを変更するにはまとまった人数による人海戦術が必要となります。アルバイトされたい方はお申し出ください。
— (追記) 個人的には起動時のビープ音は UNIX ワークステーションの文化だと思うのですが。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です