投稿者: uep

  • 入門確率過程

    確率の基礎から始めて,ブラウン運動〜伊藤の公式を網羅する,分かり易い教科書.直感的な説明と,厳密な証明を並行させているのが良い.さて,いつ読破できるか?

  • WMEふたたび

    Windows Media Encorderを使ってNTSC信号を配信するシステムを構築している.見学したいとの申し出があり,久し振りに起動しエンコードしてみた.DVDを高品質,CBRでエンコするのはかなり無理があるようだった.自分自身素人の状態で手探りで構築したもののため,専門家の様々な質問が来て,勉強になった.

  • http://www.rbbtoday.com/column/megumi/20030717/
  • 新入生

    早くも,来年の新4年生との顔合せがあり,新人くんたちと談笑.和気藹々としているのは悪いことではない.それにしても多士済々(【たしせいせい】たしさいさいは間違い)になったものだ.来年度は次のポストを探さないと….

  • SargeでJava

    SargeではなぜかJava Pluginが正常に動作しないため,色々調べていたら,
    そもそもJREを解凍しただけではだめのようで,Debianでパッケージ管理を生かしつつ,J2SDKをインストールするのが良いようだ.

    • http://park15.wakwak.com/~unixlife/cgi-bin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=1294;id=
    • http://tidus.ultimania.org/wiki/index.php?%A4%C7%A4%D3%A4%A2%A4%F3%A4%C7%A4%B8%A4%E3%A4%D0
    • www5f.biglobe.ne.jp/~nakayamahiroo/orcatools/debian.html
  • MPS@城崎温泉

    年に一度の温泉シリーズに発表・投稿することにした.この研究会論文誌は,3週間で査読が完了するというタイトなスケジュールをやってのけている.また,メンバーも気さくな人たちばかりで,昨年,また来たいなと思える研究会の一つだった.何とか〆切の24時前に概要が完成した.ふう.

  • Linuxでデュアルディスプレイ

    使っているPCのビデオカードが,デュアルヘッド出力に対応していること
    が分かり,Xでもできないか調べた.その結果,ここの通りでOKだった.ディスプレイの発色の違いが気になるが,次は同じディスプレイを2台買うことにしよう.

  • 予備審査

    そもそも,自分にできることは限られている.学生たちに何を伝えられるだろうか.

  • LDAPでアドレス帳検索

    なるほど.このためにLDAPはあったのか.と考えさせられる使用法.

    ;; dot.wl
    (setq wl-use-ldap t) ;; LDAP
    (setq wl-ldap-server "ldapserver.my.domain.jp")
    (setq wl-ldap-port "389")
    (setq wl-ldap-base "ou=Bind, dc=DN, dc=jp")
    

  • 健康診断結果

    一つ重大な問題があり,産業医の先生に相談したところ,大学病院だと
    高くなるので,まずは近所の病院で再検査するのはどうかという提案を受け
    た.疑陽性であれば良いのだが….

  • 今日は

    そういえば,13日の金曜日である.