投稿者: uep

  • gnuplotの直線回帰機能

    結構便利に使える.結果はfit.logというテキストファイルに書き込まれる.

    f(x)=a*x+b
    fit f(x) ‘datafile.dat’ (every NN) via a,b

  • psutil を使いこなせ

    powerdot で作ったスライドを,アニメーションを省いて配布資料向けに印刷したい.

    • postscriptファイル中,どのスライドを抽出するか決定する(ggvなどを使う).
    • psselect でページを抽出.パイプでlprに渡せば印刷もできる.
    • psnupで4アップにする
      psselect -p[pages]
      psnup -[uptime] -l -m[margin(mm?)] infile > outfile
      
    • 参考:SFC CNS GUIDE
  • iTunesサーバ

    iTunesはDAAPというプロトコルを使ってストリーミングを実現している.そのサーバをLinuxで実現するのがmt-daapd.Linux対応のクライアントはあんまり存在しないようだが,nDikiさんの所に良くまとめられている.とりあえず,サーバを早くインストールするか.

  • Wanderlust + application/octet-stream

    Wanderlust で添付ファイルを一発で開く方法について整理中.読む方
    は ~/.mailcap の設定で,添付する方は ~/.wl の設定らしい.

    困るのは,添付した結果が application/octet-stream の場合.こういう時の
    ために,MIME-Typeではなく拡張子を見てくれる,launcerなるプログラムがあ
    るらしいが,Vineでは見当たらない.もう少し調べましょう.

  • 公募戦線に復帰など

    今年度最後の公募ラッシュ.あと1年任期があるのだが,早めに決めておくに越したことはないため,2年振りに就職活動を本日より再開.某巨大掲示板の公募**連敗スレッドが非常に参考になる.業績の上積みは,できたのか?

    「ご静聴ありがとうございました」っていうのは間違いらしい.勉強になった.

  • メールの分割送信

    論文をメールで投稿しようと思ったら,相手先のSMTPサーバに蹴られたため,メーラーで分割送信したら,300分割とかされてしまった orz.受信者にどういう風に見えるのか,また暇なときに検証しよう.

  • セグメンテーション違反です

    って,「ファイル名またはコマンド名が違います」と同じくらい腹が立つメッセージやなぁ.バグ取ってる暇ないし.

  • NOW PRITING?

    CDの紹介記事とかで,ジャケ写がまだなくって,「NOW PRITING」って書い
    てある時があるが,今日辞書で調べたら全くヒットしなかった.良く,間違
    えてかどうなのか解らないが「NOW PRINTING」って書いてある場合もある.
    どっちが正しいのか?

  • easytag

    MP3タグエディタを遅まきながらインストール.まず SourceForge.netから src.rpm をダウンロード.

    [root@michel Desktop]# apt-get install flac-devel
    [root@michel Desktop]# rpmbuild --rebuild easytag-1.99.11-1.src.rpm
    easytag-1.99.11-1.src.rpm をインストール中です。
    エラー: ビルド依存性の失敗:
            gtk2-devel >= 2.4.1 は easytag-1.99.11-1.i386 に必要とされています
            id3lib-devel >= 3.7.12 は easytag-1.99.11-1.i386 に必要とされています
            libogg-devel >= 1.0 は easytag-1.99.11-1.i386 に必要とされています
            libvorbis-devel >= 1.0 は easytag-1.99.11-1.i386 に必要とされています
            mpeg4ip-devel >= 1.2 は easytag-1.99.11-1.i386 に必要とされています
    [root@michel Desktop]# apt-get install gtk2-devel id3lib-devel libogg-devel libvorbis-devel mpeg4ip-devel
    パッケージ mpeg4ip-devel が見つかりません。
    [root@michel Desktop]# apt-get install gtk2-devel id3lib-devel libogg-devel libvorbis-devel
    

    仕方がないので,mpeg4ipはソースからmake.
    SourceForge.net
    からダウンロード.configureではなく,bootstrapというスクリプトを実行する.SDLのライブラリが無いと怒られたため,SDL-develもインストール.

    [uep@michel Desktop]$ tar zxfv mpeg4ip-1.4.1.tar.gz
    [uep@michel Desktop]$ cd mpeg4ip-1.4.1
    [root@michel Desktop/mpeg4ip-1.4.1]# apt-get install SDL-devel
    [uep@michel Desktop/mpeg4ip-1.4.1]$ ./bootstrap
    [uep@michel Desktop/mpeg4ip-1.4.1]$ make
    [root@michel Desktop/mpeg4ip-1.4.1]$ make install
    

    このように,mpeg4ipをインストールしたのだが,rpmのeasytagは依存性欠如のためインストールできなかった.また仕方なくソースからmake.最後に,ライブラリのパスを追加する必要があった.

    [root@michel Desktop]# /sbin/ldconfig /usr/local/lib
    
  • 原稿締切り

    MPS研究会の原稿締切りを明日だと勘違いしていた(本当は17日).早く終わらせて,次の仕事にかからないと….気を抜かないようにしよう.