Microsoft 謹製のこんなツールがあるとは初めて知った。
カテゴリー: 日記
-
群馬大学におけるGoogle Apps/Gmailの導入と運用
東京農工大/NIIシンポジウムで講演してきました(スライド 配布資料)。
基本的にメディアセンターの使命は「サービス業」であり、ユーザの皆様が便利に使いやすいサービスの提供を純粋に追求しています。長いものには巻かれたふりをして、しっかりと認証基盤はメディアセンターが押さえています。もし打倒Gmailのプロジェクトを作っていただけるのであれば参加します。技術の空洞化を招くという指摘もありましたが、レガシーなメールサーバを運用するより、今回SAMLによるSSOを実現したことの方が新しい技術に触れる機会となり良かったです。 -
LDAP で DNS
ようやくできた。PowerDNS + phpldapadmin で。
PowerDNS では、コンテンツサーバとキャッシュサーバを分離する。一つのホストで動作させるには、コンテンツサーバを 192.168.*.* で、キャッシュサーバを 127.0.0.1 で起動し、コンテンツサーバからキャッシュを聞きに行くようにすれば良い。
http://fxp0.org.ua/2006/sep/21/powerdns-ldap-backend-setup/
http://wiki.debian.org/LDAP/PowerDNSSetup
http://www.mail-archive.com/pdns-users@mailman.powerdns.com/msg00854.html追記:PowerDNS の「forwarded-zones」は bind のそれとは違うようだ (PowerDNSFaq)。
-
AltIME + Vista = effective!
窓使いの憂鬱でジョブチェンジしようとしたのだが、
これは、何でもかんでもemacsライクにしてしまう。とりあえずCTRLとCAPSが入れ替われば良いので、「CTRL CAPS Vista」でググってみた。どうやらAltIMEで大丈夫らしい。 -
INET_ATON
久しぶりにプログラムを書いた。と言ってもPHPだが。
PHPを使う理由は主にデータベースとの連携が簡単だからである。最近はPEARライブラリを使うのが標準のようで、私が使い始めたころ(マンモス本が出版された時代)はそんなんなかった。
IPアドレスをMySQLに格納する際は、INET_ATONという組込み関数があり、便利に使える(ここも参考になる)。
あるディレクトリ以下のリストを再帰的に一括取得するコードはSri-Vidyutさんのものを使わせてもらった。感謝。やっとできたプログラムを走らせたところ、PHP Fatal error: Allowed memory size of 8388608 bytes exhausted というエラーが出てしまった。ここを見て解決。
また、ファイルの内容を配列として取得する file() を使ったのだが、1行ずつに分解すると改行コードがくっついてしまっていてSQL文を作成するときに不都合があった。改行を空白に置き換えて解決。 -
ジョブチェンジ中
学生のときからUNIXの人でした。
最近やむなくWindowsを使うシーンが多いのだが、WindwosをUNIX化してくれるツールを使うことにした。その名も「窓使いの憂鬱」。どんなもんかはぐぐって下さいませ。
備忘のため。include “104.mayu”
include “default.mayu”window Firefox /.*Firefox.*/ : Global
key C-T = &Default
key C-W = &Defaultkeymap EmacsEdit
key ~IL-C-J = return # IMEがOFFならばC-JはReturn
key IL-C-J = C-J # IMEがONならばC-Jはそのまま#Keymap Global
#mod control += CapsLock
#key *CapsLock =参考
-
LaTeX layout package
原稿執筆のため,余白を設定する必要があり,久々に layout package を使う. jsarticle クラスでは,以下のように調整することで実現できる.
% 上下3cmの余白が必要 \voffset -25.25pt % 左右2.5cmの余白が必要 \hoffset -0.27pt