前職時代の日記を移動しました。こういうところは DB を使っていない rNote の良いところで、xml ファイルを移動し再構築すれば良いだけ。ただ、このツールはずっと開発がストップしているので不安…。いずれは ChangeLog 化したいのだが…。
投稿者: uep
-
「学長と新入生との懇談会」に出席しました
最近はつぶやきがBlogのかわりになっていたため久々の更新。
学生さんからいただいたご意見に対する返答をまとめました。うまく答えられたとは言えませんが…。* Windows の起動が遅い
– どの端末にログインしても自分の環境が再現されるシステム(移動プロファイル)のため、個人のPCよりもどうしても起動が遅くなります。個人の環境を再現しない、固定プロファイルという仕組みを取っている大学もありますが、我々はユーザへのサービスを重視しこのような形にしました。しかしながら起動が遅いということは認識していますので、長期休暇やシステム更新の際にシステムの改善に努めてまいります。* CentOS 起動時のビーブ音が煩い
– それぞれのPCの設定の変更が必要となり、600台以上あるPCを変更するにはまとまった人数による人海戦術が必要となります。アルバイトされたい方はお申し出ください。
— (追記) 個人的には起動時のビープ音は UNIX ワークステーションの文化だと思うのですが。 -
Moodle Moot 函館に行ってきました
色々と有益な集いでした。
本学のMoodleは年度ごとにパスを切っているのですが、Moodleの仕様上、画像などページ内のコンテンツがフルパスになっているため年度が変わった場合にリンク切れになってしまうことをずーっと悩んでいました。DBを一旦エクスポートして直接書き換えるという力技で対処しているという大学のお話しを聞き、目から鱗という感じでした。
また、プログラマから見たMoodleという講演も有益でした。皆さん気づいている通り、Moodleは今となっては古くさいコードの塊になっていますが、かえってこのおおらかさがコミュニティの成長を促しているように思えます。おっと話がそれてしまいました。開発はPHPEclipseで行うのが良いそうです。
また、Moodle2.0 の検証報告が秋山さんによってありました。結論として来春からは無理で、特にバックアップができないのが致命的だそうです。私が使おうとして断念をくりかえしているWorkshopモジュールは改善されているとのことで、次のヴァージョンアップを期待しましょう。
Moodleの操作説明の動画を作成している大学の取り組みが発表されました。スクリーンショットのキャプチャはAdobeがないと無理と思い込んでいたのですが、Wink が使えそうです。
他にも、mahara との統合は可能か? グループでのレポートはどうすれば実現できるのか? など議論したものの結論が出なかった宿題を持ち帰ってきました。
最近はMoodle用ホスティングもあるようです。実験のため使うのもアリですね。
-
群馬大学におけるGoogle Apps/Gmailの導入と運用
東京農工大/NIIシンポジウムで講演してきました(スライド 配布資料)。
基本的にメディアセンターの使命は「サービス業」であり、ユーザの皆様が便利に使いやすいサービスの提供を純粋に追求しています。長いものには巻かれたふりをして、しっかりと認証基盤はメディアセンターが押さえています。もし打倒Gmailのプロジェクトを作っていただけるのであれば参加します。技術の空洞化を招くという指摘もありましたが、レガシーなメールサーバを運用するより、今回SAMLによるSSOを実現したことの方が新しい技術に触れる機会となり良かったです。 -
LDAP で DNS
ようやくできた。PowerDNS + phpldapadmin で。
PowerDNS では、コンテンツサーバとキャッシュサーバを分離する。一つのホストで動作させるには、コンテンツサーバを 192.168.*.* で、キャッシュサーバを 127.0.0.1 で起動し、コンテンツサーバからキャッシュを聞きに行くようにすれば良い。
http://fxp0.org.ua/2006/sep/21/powerdns-ldap-backend-setup/
http://wiki.debian.org/LDAP/PowerDNSSetup
http://www.mail-archive.com/pdns-users@mailman.powerdns.com/msg00854.html追記:PowerDNS の「forwarded-zones」は bind のそれとは違うようだ (PowerDNSFaq)。
-
AltIME + Vista = effective!
窓使いの憂鬱でジョブチェンジしようとしたのだが、
これは、何でもかんでもemacsライクにしてしまう。とりあえずCTRLとCAPSが入れ替われば良いので、「CTRL CAPS Vista」でググってみた。どうやらAltIMEで大丈夫らしい。 -
INET_ATON
久しぶりにプログラムを書いた。と言ってもPHPだが。
PHPを使う理由は主にデータベースとの連携が簡単だからである。最近はPEARライブラリを使うのが標準のようで、私が使い始めたころ(マンモス本が出版された時代)はそんなんなかった。
IPアドレスをMySQLに格納する際は、INET_ATONという組込み関数があり、便利に使える(ここも参考になる)。
あるディレクトリ以下のリストを再帰的に一括取得するコードはSri-Vidyutさんのものを使わせてもらった。感謝。やっとできたプログラムを走らせたところ、PHP Fatal error: Allowed memory size of 8388608 bytes exhausted というエラーが出てしまった。ここを見て解決。
また、ファイルの内容を配列として取得する file() を使ったのだが、1行ずつに分解すると改行コードがくっついてしまっていてSQL文を作成するときに不都合があった。改行を空白に置き換えて解決。